2006年8月28日月曜日

nDigiClock.gadget / nDigiDate.gadget をリリースした

nDigiClock.gadget / nDigiDate.gadget をリリースした。シンプルな時計のガジェット。Vistaのサイドバーガジェット。


ところで、いつも Firefox を使っているので気がつかなかったのだが、IEから*.gadgetファイルをダウンロードしようとすると *.zip に名前が勝手に書き換わるようだ。確かに中身は ZIP ファイルなのだが、拡張子が .gadget のままでないとインストールできない。昔からこういう仕様だったのだろうか。ちなみに Picea では問題なくダウンロードできた。


というわけで、IEでガジェットをダウンロードして名前が *.zip になってしまったら *.gadget に戻してほしい。さもないとダブルクリックによるインストールができない。IEのせいにしているが自分のパッケージングのミスかもしれない。


IEでうまくいかない人用に http://www6.plala.or.jp/nyk/files/gadgetsbynyk.zip を置いた。3種類のガジェットが入っている。



 


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    他でもたまに、拡張子が勝手にzipやtxtへ変えられることあります。
    MIME type関連かと思います。詳しくは分からないですが。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。WIn2000+IE6では大丈夫でした。XP(SP2?)以降でこうなるみたいです。

    返信削除