2006年11月18日土曜日

DXPresentation 0.78 リリース

  • センタリング(.textalign center)設定時に、一行に一文字しかない場合レイアウトが乱れていたので修正した
  • blast エフェクトを実装(このエフェクトは実装途中です montablockcolor で指定されたカラーを暫定的にエフェクトに使用しています)


開発中の blast エフェクト


DXPresentation で今後やりたいこととしては、プログラマブルシェーダを用いた様々なエフェクトがある。特に HDR は費用対効果が良いので使いたい。あとはパーティクル系、ライトトレイル、爆発系、シネマフィルムなどをやりたい。ただし、現在の DXPresentation は固定
?・ェーダしか使っていないから、どんなビデオカードでもそれなりに動作するが、以上にあげたようなエフェクトをやりだすと普通のノートPCでは性能が追いつかない可能性もある。

4 件のコメント:

  1. お世話になってます。
    タイムキーパー機能で、
    残り時間をセットしても、
    次のページに行くと5分にリセットされています。
    余談ですが、明日はじめてこのツールを使って
    講演します。^^

    返信削除
  2. 残り時間のセットは、DXPresentation 起動時のみスクリプトのどこかに「.settimekeeper コマンド」で指定されていれば指定された分数にセットされます。
    .settimekeeper コマンドがなければ、DXPresentation 起動時のみデフォルトの5分に設定されます。
    ページ遷移によるリセットの現象は確認できませんでした。何か再現のヒントがあればいただければと思います。
    それはさておき、講演の成功をお祈りいたします。

    返信削除
  3. おっしゃるとおりにしたところ、セットできました。ただ、ダイアログでの時間変更はできませんでした。講演はうまくいきました。^^

    返信削除
  4. ダイアログから残り時間を変更できない現象は、手元の環境では確認できませんでした。

    返信削除