2007年3月1日木曜日

RSSリーダー/ブログリーダーについて

RSSリーダーをいろいろと試用している。
これまで使ってみた感じでは、Livedoor Reader が最もよくできているように思える。快適に使えている。それ以外のリーダー、特に古典的な3ペイン型のリーダーは、ブログを斜め読みするには視線移動が多すぎて疲れやすい。また、持ちうる状態が多くなりがちでユーザが混乱しやすい。
それから、Web アプリのリーダーとPC にインストールするタイプのリーダーがあるが、しばらくの間は一長一短でどちらが良いとは言えないが将来的には Web アプリで全く不満を感じることはなくなると思う。

ところで、ビジュアル的にもっと面白いことはできないだろうか。ブログスフィアを時々俯瞰できるような。
たとえばフィードには時刻という物凄く客観的な情報が付加されている。被ブックマーク数も遠くから眺
めるときに有用な情報だ。こういったものをもう少し統一的に視覚化し、なおかつ少ない視線移動と納得できる程度のクリック数または打鍵数で読み進められたら良いと思った。時間があれば実験してみたいものだ。

リーダーではないが So-net の  Blog Keyword Visualizer というものがある。これはキーワードのリレーションを視覚化していて眺めているだけでも面白く興味深い。このような素晴らしいアイディアをユーザが本当に望んでいる実用的な用途に適用できないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿