2007年3月17日土曜日

[プレゼン][高橋メソッド] DXPresentation 1.06 リリース

  • スライド追加」コマンドにおいて Enter キーを押したときのフォーカスがおかしかったので修正した
  • Web 表示機能において、Web ツールバーのアドレス入力ボックスへ Enter キーを入力したときの入力フォーカスがおかしかったので修正した
  • その他細かい修正

17 件のコメント:

  1. はじめまして。
    とてもスゴイツールなので感動しています。
    Directx9、.netframework2.0、VistaHomePremiumの環境で画面が常に暗く、文字が読めません。
    何が影響してるのでしょうか?

    返信削除
  2. こんなカンジです。
    http://www.pizzaoven.jp/dx.jpg
    全般通して、ライトついてないカンジです。
    (TT)

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    サンプルのスライドはかなり凝った指定になっていますが、何もコマンドを指定していないようなテキストではどうなりますでしょうか?
    また差し支えなければ、以下のようなハードウェア関係の情報について教えていただけませんでしょうか。
    メーカー製 PC の場合でしたら、メーカー名と機種名、ドライバのバージョン etc、自作 PC でしたらビデオカードの機種名とドライバのバージョンなどがわかれば、こちらで現象を再現できるかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. それから、NASA World Wind や Google Earth(のDirectXモード設定)など、他の DirectX を使用するゲーム以外のアプリはうまく動きますでしょうか?

    返信削除
  5. 返信、ありがとうございます。
    http://www.pizzaoven.jp/dxdiag/01.jpg
    http://www.pizzaoven.jp/dxdiag/02.jpg
    http://www.pizzaoven.jp/dxdiag/03.jpg
    http://www.pizzaoven.jp/dxdiag/04.jpg
    http://www.pizzaoven.jp/dxdiag/05.jpg
    http://www.pizzaoven.jp/dxdiag/06.jpg
    という感じで、セカンドライフなどでもテクスチャは出ていましたので、こういう状況はDxpresenterで初めてです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. 詳しい情報、まことにありがとうございます。
    頂いた情報を元に再現を試みてみます(手元で再現さえできれば修正は容易だと思います)。

    返信削除
  7. ほんと、何ナンでしょうね。。。
    単純にライティングなどの設定があって、それがオフになっているくらいかと思ってましたが、違うんですね。。。
    あと、インストールしたDirectXもサイトにはver9と書いてあったような気がしますが、インストールしても、Ver10のままです。なぞです。

    返信削除
  8. 何もコマンドを指定しない文字だけのファイルでも、暗く、テクスチャが表示されませんでした。

    返信削除
  9. 情報ありがとうございます。
    とりあえず、Intel GMA 950 + Windows XP では問題を確認できませんでした。由々しき問題であると認識しておりますので、不具合の再現をしていきたいと思います。

    返信削除
  10. ありがとうございます。期待しております。VISTAはどうもグラフィック周りで非対応なソフトが多く困っております。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  11. 突然のメール申し訳ございません。
    DXPresentationをダウンロードさせていただいたのですが、起動させようとするとエラーのメッセージが出てきます。なぜできないのでしょうか?
    お忙しい中大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

    返信削除
  12. DirectX を最新のものにしてください。

    返信削除
  13. はじめまして。
    デスクトップPCの方で動かしてみて正常動作し、大変面白いツールだと思い、ノートPCでも動かそうと思ったら、ノートの方ではponさんと同じ現象を確認しました。
    ライトが切れたような状態で真っ暗ですが、しかしDXPresentationのスポットライト機能で照らせばそこだけ奇麗に文字の色も環境マップ含むテクスチャ類も背景も表示されます。
    参考になれば幸いです。
    デスクトップPC:
    Windows Vista Ultimate (32bit
    GeForce 7600GS 256MB
    メインメモリ:DDR2 2GB
    ノートPC:
    Panasonic Let's note T5 (CF-T5M)
    Windows Vista Business (32bit
    Mobile Intel 945GMS Express
    グラフィックドライバ:インテル純正7.14.10.1255
    メインメモリ:DDR2 1GB

    返信削除
  14. コメントありがとうございます。
    スポットライトは動いたとの情報ありがとうございます。大変貴重なヒントになると思いますので、調査を続けてみます。

    返信削除
  15. そうですか。。。再現は難しそうですか。
    ありがとうございました。

    返信削除
  16. 現在の状況をご説明します。
    Vista + インテルのビデオチップでのライティング不具合は未だに手元で再現ができておりません。おそらく私のミスによる何らかの初期化忘れが、インテルのビデオドライバでだけ発現しているような気がします。
    該当するマザーボードまたはノートPC上でデバッグすれば、一瞬で原因はわかると思います。(Picgl でも、同社のビデオチップでだけ発生するエラーが問題になったことがありました。このときは借りてきたソニーのノートPC上で直しました)。
    というわけで、実機の調達ができましたら修正しますが、それがいつになるかは残念ながらわかりません。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  17. ご指摘の現象が作者の環境で再現しました。
    さきほど Mac Mini(Intel のチップセットです) に Windows Vista をインストールし、ライティングの問題を確認しました。今から開発環境をそちらに移し原因の追及をおこなってみたいと思います。

    返信削除