2007年4月3日火曜日

Picmv 1.22 リリース

  • オリエンテーションによる画像回転が「outsize error」で失敗することがあったので修正した
  • デフォルト設定を「メモリカードを自動認識させる」に変更した
ロスレス回転用の jpgrotw.exe の修正。超久しぶりに C のコードを書いた。

11 件のコメント:

  1. おかげさまで私の環境でもエラーが出なくなりました。しかし早いご対応にはビックリです。
    これからはこの便利で快適なソフトを使わせていただきます。
    ところで横着な私が、あったらさらに便利だなと考えている要望がありますので失礼かと思いますが書かせていただきます。
    ロスレス回転させて保存する画像のExifに記録されている縦位置情報を通常(削除?)に書き換える。
    閲覧ソフトやレタッチソフトによってはさらに回転してしまいます。またExif内の画像の縦横サイズ情報の入れ替えとさらにはExif内のサムネイルも同じように回転されているといいですね。
    これらの機能を望まれない方もありますので、オプションで選択できるといいと思います。
    いろいろネットで探してみましたが、私の望む機能がすべてついたソフトがありませんでした。
    以上、私の感想・要望でした。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ご指摘いただいた点に関しては、実は以前から問題であると思い検討しておりますが、「撮影時の属性」までもを書き換えてしまうことがはたして良いことなのか、考えがまとまっておりません。それにより現在のような「画像だけを回転させる」という中途半端な仕様となっております。
    ご指摘いただいた点に関しては今後のバージョンアップの中で検討させていただきたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  3. いつも使わせていただいてます。
    私にとっては殆どパーフェクトに近い便利ソフトなのですが、一点だけ要望があります。
    普段はJPEGオンリーで撮るのですがたまにRAW+JPEGでも撮ります。この場合、各画像(jpg,cr2)に書き込まれている撮影時間がコンマ何秒かで違っているので対になっている画像ファイルのファイル名があわなくなってしまうんです。例えば...
    IMG_1000.jpg
    IMG_1000.cr2
    という対のファイルがあった場合、どちらも「同じ」撮影日時+"jpg"、+"cr2"にしてほしいのです。
    どうでしょうか、検討してみてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    この問題をご提案の方法で解決してしまうと、いろいろな副作用が発生するような気がします。そもそも Picmv は .cr2 のタイムスタンプを撮影時刻とみなしますので、これがまずいのかもしれません。
    ちなみに、同一テイクの写真において、どのくらい時刻のずれが発生するのでしょうか。そのずれはいつも同じくらいなのでしょうか。カメラはキヤノンだと思いますが、差し支えなければ再現するために機種名も教えていただけませんでしょうか(自分の手元でご指摘の現象を再現してから修正方法を検討していきたいと思います)

    返信削除
  5. 回答ありがとうございます。機種はCANON 20Dです。
    同一テイクでのズレは1秒ありました。連写した場合はまた変わってくるかもしれません。EXIFの撮影日時にはjpeg, cr2 ともに秒まで同じ値が入っていました。

    返信削除
  6. 情報ありがとうございます。
    やはり Picmv の「JPEG 以外は、タイムスタンプを撮影時刻とみなす」仕様が悪いようです。
    CR2/CRW や NEF に乗っている撮影属性を利用するようにしてみたいと思います。(この変更は簡単ですが、検証に時間がかかると思います)

    返信削除
  7. ありがとうございます!
    気長に待ちますので、これからも良いものを作り続けてください。

    返信削除
  8. はじめまして。picmvを使わせて頂きました。
    転送中の写真表示がかっこよくて気に気に入りました。ひとつ質問があります。
    ファイル命名法に %Y.%m.%d-%H.%M.%S. と入力して実行すると
    %Y.%m.%d-%H と後ろが切れて実行されてしまうのはなぜですか?

    返信削除
  9. コメントありがとうございます。
    これから確認してみますが、多分バグだと思います。

    返信削除
  10. 後ろが切れる問題を ver.1.23 で修正しました

    返信削除
  11. ありがとうございます。
    早速使わせて頂きました。問題なく動作しました。
    私が質問させて頂いてから1時間以内に修正版がリリースされたので非常にうれしくなってしまいました。
    友人にも勧めようと思います。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。