2007年8月20日月曜日

Genkhord 0.20 リリース

Genkhord は Windows で動作するコード進行アシスタント。Vista または XP + .NET Framework2.0 で動作する。
0.20 での変更点は以下の通り:

  • コードの転回機能を追加した。[転回]ボタンオンで転回する。デフォルトオン。進行を聴きやすくするために追加した。
  • ボイシングとしてクローズまたはオープンを選択できるようにした。デフォルトではクローズド。倍音を多く含む音色で転回ありの場合に聴きやすくするために追加した。[クローズド]ボタンを使用する。
  • 発音をオクターブ単位で移動できるようにした。Octコントロールを使用する
  • コード進行表を改定した。

ずっと追加したかったコードの転回機能を実装した。トップノート付近がどうしても濁りやすくなるので、オープンボイシングモードも追加した。
マイナーキ
ー対応はまだ。難しくないがかなり面倒なのだ。すぐに実装できる機能から追加していく。

4 件のコメント:

  1. Genkhordを大変便利に利用させていただいています。
    ありがとうございます。
    いま、マウスボタンを放すと、オールノートオフが出力されているようですが、これを1音ごとのノートオフにすることはできないでしょうか。
    MIDI規格上ではイリーガルな状態のため、DTMソフトにGenkhordの出力を受け入れさせた場合、現状ではうまく動きません。
    もし可能でしたら、ご対応いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    すみません、ご指摘の通りマウスボタンアップで毎回オールノートオフ出していました。きちんと個別にノートオフを出すようにしたいと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

    返信削除
  3. 0.21 で修正できたと思います。

    返信削除
  4. ほんとうに短時間で対応していただき、ありがとうございます。
    ダウンロードしてさっそく使ってみましたところ、ノートオフが出力されているのを確認できました。
    感激です。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除