PCカメラ(Webカメラ)をプレゼンで使えないだろうか。書画カメラのようにも使えるし、プレゼンターの表情をスクリーンに大きく映せば効果的なこともあるかもしれない。
などと、さきほど思ったのでプログラムを作ってみた。画像の取り込みには DirectShow をラッピングした DirectShow.NET を使った。DirectShow.NET はソースが公開されているがライセンスの記述が見当たらないので、それが気になっているため、今は公開しない。
手持ちのノート PCがたまたまカメラ付きだったのでそれで開発した。デスクトップ PC 用にも今度買ってこよう。x64 に対応しているのでマイクロソフトの LifeCam シリーズのどれかにしようと思う。ただ Windows Vista 用ドライバは、MS のサイトで「Final software for Microsoft LifeCam products will be available in
January 2007. Please return to this site later for available software.」となっていた。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。