2009年1月18日日曜日

Picmv 1.30 リリース

Picmv ver.1.30 をリリースした。1.27からの変更点は次の通り。
                 ・VistaでPicmv終了時に停止することがある問題を修正した

                 ・Exifヘッダのメーカー名が4文字以下の場合に停止していたのを修正した

                 ・2GBytesを超える転送量の場合に表示がおかしくなっていたので修正した
                 ・コマンドライン指定を常に大文字に解釈する問題を修正した
                 ・メモリカード差し込みと同時に取り込み開始する機能を追加した。自動実行チェックボックスオンで機能する。
                 ・命名法に %c を実験的に追加した。実行ごとに値が1ずつ増え、日付をまたぐとクリアされる3桁のカウンタを意味する。
                 ・すでにPicmvが起動しているときにPicmvを起動した場合、すでに起動しているPicmvのウィンドウをアクティブにするようにした
                 ・ファイル名命名法に:や*が含まれていた場合は_に変更するようにした



16 件のコメント:

  1.  S21HTで撮影した画像も、すべて取り込めるようになりました。対応ありがとうございました。

    返信削除
  2. ご協力ありがとうございました。

    返信削除
  3. 集英社MORE編集部の三浦と申します。2009年3月17日火曜日 19:13:00 JST

    私、集英社の女性ファッション誌「MORE」
    編集部の三浦と申します。
    突然のメールすみません、
    今回弊誌MORE6月号「MORE」(4/28売り号)にて
    御社のフリーソフト「Picmv」
    を取り上げさせていただきたくメールいたしました。
    以下、企画書をお送りいたしますので、
    ご確認の上、掲載許可いただきますよう、
    何卒よろしくお願いいたします。
    企画書
    ●媒体 集英社刊 女性ファッション誌「MORE」
    ●発売日 2009年4月28日
    ●テーマ 「Re:MORE」(読者投稿のページ)1/8ページ、1色
    ウェブ上の画面の当てこみ画像1点、このフリーソフトについての説明、
    以上になります。
    お忙しいとろこお手数ですが、
    モア三浦宛に担当者の方のお名前と
    連絡先をお教えいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. 動画ファイルと静止画ファイルを別のフォルダに取り込む様には出来ないでしょうか。
    初めまして、窓の杜でこちらのソフトを知り、所有するすべてのデジカメで便利に利用させて頂いております。
    便利なソフトをありがとうございます。
    最近のデジカメには本格的な動画を撮影できるものも多くなっています。出来れば動画ファイルと
    静止画ファイルを別々のフォルダに取り込みたいと考えています。具体的には静止画はMyPicture以下へ、
    動画はMyVideo以下へ取り込めると有難いです。
    ご検討頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。
    動画のご要望の件、便利だと思いますので時間のあるときに検討してみます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. はじめまして、いつもpicmvを使わせていただいております。
    使用していて「あったらいいなあ」と思う要望が2点ほどあるので、よろしかったらご検討ください。
    ��.最小化したときにタスクトレイに格納したい。
    PCの起動時からずっとpicmvを常駐させており、自動実行にチェックを入れて使っていますが、
    一度 命名の設定をしたら特に取り込みの設定を変更することはまずないですし、サムネイルの
    確認は取り込んだ後に別アプリ(Picasa3)で
    していますのでタスクトレイにしまえたら助かります。
    ��現在はNaiNaiというフリーソフトで強制的に格納しています。)
    ��.取り込み終了後に指定ソフトの起動をするオプションが欲しいです。
    デジカメのカードを挿入したら、自動実行でに取り込みをしてくれる機能は非常に便利なのですが、
    すぐに写真の確認・修正作業をしたいのです。
    Picasa3は優秀なソフトですが写真のインポート作業は手順が多く時間がかかってしまいます。
    以上 勝手なお願いではありますがご一考頂けますでしょうか?

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。
    タスクトレイのご要望に関しては了解いたしました。
    指定ソフト起動のご要望に関して了解いたしました。
    Picasaに関しては私もずっと愛用していますが(Picasaは本当に優れていると思います)、私の場合はPicasaの方を常駐させフォルダマネージャを使ってフォルダを監視させています。そしてPicmvはカード挿入時に起動するようにしていますので、ご指摘の状況に思い至りませんでした。
    ご要望に関しては検討させていただきます(ただしいつ実装できるかはすみませんがわかりません)。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. はじめまして。最近のデジカメ画像データ巨大化でパソコンへの取り込みとexif撮影
    日時情報からファイル名への変換に四苦八苦しておりましたが
    picmvを使わせて頂き、その素晴らしさに感動しました。
    私は自身のサイトに大量の写真をアップしており撮影枚数と画素数の増加で、
    従来使っていたソフトがまともに機能しなくなり、時間もかかって困っておりましたが、
    一気に問題が解決しました。
    まだ使い始めたばかりで、有用な意見などフィードバックできなくて申し訳ありませんが、
    取り敢えずお礼申し上げたく書き込みを致しました。

    返信削除
  9. コメントありがとうございます。

    返信削除
  10. はじめまして。青山葵と申します。
    過去に撮り溜めた写真の一括整理にフォルダーの自動命名・振り分けで活用させて頂いております。素晴らしいソフトの提供…ありがとうございます。
    要望ですが…ファイル名重複時の処理で「シリアルno付加(区切り_ 桁数2)」+「スマートコピーON」の場合で…「自動的にシリアルnoの付いた物とも内容比較し同一ならスキップ」として頂けますと嬉しいです。
    例:現状の挙動
    0. 一括処理で…
    1. PICT0001が自動的にフォルダに保存される。
    2. 振り分けられた後のPICT0001を編集後上書き保存。
    3. 追加分を含めバックアップから再度処理すると PICT0001は、同名/内容違いでPICT0001_01が発生。
    4. 以降の再処理でPICT0001と比較しシリアルno付加機能でPICT0001_02以降が発生。
    ※この様な場合にPICT0001_01が存在し内容が一致した場合にスキップして欲しいのです。
    僕が気付いていないだけで、設定の組み合わせで実現されるのかもしれないのですが…ご教授・検討をよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. 5~6年前からネットで見つけて使用しています。
    大変すばらしいソフトでありがたく使わせてもらっています。
     要望事項を一つお願いできないでしょうか?
    デジカメ画像取込後に、ボタン一つであるいは取り込み後自動で 保存フォルダを開くようには出来ないでしょうか?フリーで使わせてもらっていて厚かましい要望ですが
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  12. picmvを愛用させてもらっている者です。大変すばらいいソフトを提供して頂いている事に感謝しております。
    以前に「takuさん」の投稿にもありましたような、動画での振り分けにも転用させて頂いてます。
    しかし、ハイビジョンの動画ともなると一つのファウルの容量も数GBにもなり、コピーしながらリネームだとものすごく時間がかかってしまっています。私はtakuさんのような状況で使用していますが、インストールファルダを二つに分けて「動画用」と「写真用」とファルダの名前を分けて、ショートカットにも別々の名前を付けて使用させて頂いてます。そうすれば、振分け先も別々に出来ますし、ファイルの命名法も個別で設定できますしね!
    また動画ではデジカメのようなExifヘッダが付いているのかわからないため、正確に振り分けてくれるのか心配しながら使ってます。
    追加機能の要望を聞いて頂けるなら、
    ①振分け(移動)後にリネームしてもらう様な機能を付けて頂けたらと思います。
    ②動画の振分けも出来るように、撮影情報を動画ファイルから拾える様に正式に対応して頂けたらと思います。
    何か全く別のソフトになってしまいそうですが対応して頂けるとありがたいです。
    無理ばかり言いますが宜しくお願い致します。

    返信削除
  13. 仕事で頻繁にデジカメ画像をサーバーに取り込む作業があるのでスタートアップに入れて使用させていただいています。
    他の方も書かれていますがタスクトレイへの格納は是非お願いしたい機能です。
    起動時から格納されていて
    メモリー挿入時にウィンドウが表示されて
    作業完了ダイアログのボタンクリックでまたタスクトレイという感じですととても理想的です。
    他の方のご希望とのバランス等もあるかとは思いますがぜひお願い致します。

    返信削除
  14. 窓の杜で見つけて飛んできました。
    いいソフトですねー。見た目が良いし、軽いし、機能に不足はないし。
    友人達から集めたデジカメ写真を時系列に整理するのに使っています。
    ありがとうございます。 末永く使わせていただきます。

    返信削除
  15. 初めまして、本日Picmvをダウンロードさせていただきました。
    非常に軽く、機能的にも申し分ないソフトですね。
    久しぶりに感動するソフトに出会えました。
    しかし、なぜかカードを自動認識してくれません。設定で自動認識にも自動実行にもチェックを入れておりますし、再起動してみても変わりません。
    どのように対処すればよろしいのでしょうか?
    ちなみに、ウィンドウズ7です。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  16. 初めまして、本日Picmvをダウンロードさせていただきました。
    非常に軽く、機能的にも申し分ないソフトですね。
    久しぶりに感動するソフトに出会えました。
    しかし、なぜかカードを自動認識してくれません。設定で自動認識にも自動実行にもチェックを入れておりますし、再起動してみても変わりません。
    どのように対処すればよろしいのでしょうか?
    ちなみに、ウィンドウズ7です。
    よろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。