2007年9月30日日曜日

[Vista] nDigiGadgets 0.17 リリース

  • nDigiAmedas、nDigiTenki、nDigiDisk、nDigiFeed、SunCal: 設定変更時に常に余分なタイマーイベント系列を作っていたので修正した(たぶん)。これは最初の公開のときからあったバグ。
  • nDigiTVProgram: データ取得を5秒でタイムアウトさせ、その場合データ取得失敗と表示とし、45~60秒(ランダム)後にリトライするようにしてみた。
  • nDigiBrowser:   デフォルトのサイトを変更した。

37 件のコメント:

  1. 先日より愛用させて頂いております。
    実用的な物が多いので、とても便利です。
    使用している中で『nDigiTVProgram』に於いて、
    スリープからの復帰後にフリーズしてしまうのが、ひとつだけ気になっています。
    今後の情報に期待しております。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    こちらで確認したところスリープ復帰後にデータ取得に失敗することはあっても動作が停止することは最新バージョンにおいて確認できませんでした。
    nDigiTVProgram では最新の ver.0.6.0.0 よりサイドバー全体を巻き込んだフリーズは起きないように修正したつもりですので、まずバージョンをご確認ください。(それまでのバージョンではサーバからの応答があるまで停止していました)
    いちばん下の行に「番組データ取得中...」または「データ取得失敗」などとステータスが出ている状態でも nDigiTVProgram ガジェット自体は停止していないはずですので、差し支えなければ最下行の状態、マウスの受付状態など詳しい状況をお知らせください。

    返信削除
  3. 早速のコメント、ありがとうございます。
    確認したところ、ver.0.6.0.0になっています。
    ステータス行「番組データ取得中...」のまま、
    マウスも受け付けない状態が起きている様です。
    後にきちんと「データ取得失敗」と表示される事も有る様なので、
    単に、データ取得の問題であるのかも知れません。。。
    ちなみに、サイドバー内でのドラッグも受け付けない様子です。
    ドラッグ出来ない件に関しては、問題なくデータ取得出来ている状態でも起きています。
    ドラッグ出来ない件は、『nDigiTenki』でも同様に見られる様です。
    但し、こちらはスリープ復帰後に「データ取得中...」であっても、
    ガジェットのクリックで再読み込みはしてくれています。
    『nDigiCalendar』も使用させて頂いてますが、
    これに関しては、問題なくドラッグ出来ています。
    当方、全くのPC初心者という訳ではないのですが、
    こういう分野には疎く、素人質問で恐縮です。。。
    ただ、本当に便利なガジェットだと思いますので、
    快適に使い続けていきたく、
    アドバイス頂ければ幸いに存じます。

    返信削除
  4. 初めまして、以前から愛用させて貰っています。
    当方でも「nDigiTVProgram」がスリープから復帰後から「番組データ取得中...」のままで、最下行をクリックしてもリロードはされませんし、ドラッグも不可能です。
    一応、当方で分かっていることは、
    ・表示されている番組一覧はスリープ前の物で、クリックするとIEは開きますが、指定されたデータは存在しませんとなります。
     これに関しては番組が終了しているからだと思いますが…。
    ・スリープさせてすぐに復帰させると問題は発生せず、夜スリープさせて朝に復帰させると発生しました。
    ・マウスカーソルを最下行に持って行くとWait状態になります。
    こちらで分かっていることはこれくらいです。
    このバージョンを使う前は2/14に公開されていたものを使っていたのですが、そちらではこの症状は発生していませんでした。
    以上、よろしくお願いします。

    返信削除
  5. 皆様コメントありがとうございます。
    状況把握できました。
    1. livedoor 現在のテレビ番組 RSS 配信が時間帯によっては重い
    このガジェット開発当時は問題なかったのですが、ここ数ヶ月夜間等は重いようです。
    使用している RSS はあくまで「現在の」番組がわかる仕組みになっていますので、他のガジェット等からも同時刻に集中アクセスしている可能性があります。nDigiTVProgram は取得できなかった場合何度もリトライしますのでサービス提供側としては良くないのかもしれません。
    別のサイトの利用や一日分をまとめて取得できる方法を検討してみます。
    (続く)

    返信削除
  6. (つづき)
    2. waitカーソル
    データ取得中は、二重にロードすることを禁止するために、ステータス行上では wait カーソルに変更し操作をロックしています。
    3. ドラッグできない
    データ取得中であるかどうかにかかわらずガジェットをドラッグできない件ですが、nDigiTenki、nDigiTVProgram の現在のバージョンでは、通常の方法ではドラッグできません。
    ドラッグするにはガジェットのマウスオーバー時に右上に出現するボタン群のなかの一番下にある「グリップ」で可能です。もしくはガジェットの四隅ぎりぎりのところで可能です。
    これはかなり使いにくいので改善したいと思います。
    情報ありがとうございました。

    返信削除
  7. レスどうもです。
    ��1. livedoor 現在のテレビ番組 RSS 配信が時間帯によっては重い
    に関してですが、朝や昼間にスリープを復帰させても同じ症状になりますし、
    その時にrssをブラウザで表示させても特に重くは無い模様です。
    スリープ復帰から1~2時間放置しても「番組データ取得中...」のままで一向に更新されません。
    番組一覧もスリープ前の状態のままです。
    ��3. ドラッグできない
    に関しては、「グリップ」での事を言ったつもりだったのですが、やってみたら出来ました。
    こちらの勘違いだったみたいです・・・すみません。
    また、この症状が発生している時にオプションから同じ地域を選択し直しても別の地域を選択しても、
    「番組データ取得中...」のまま表示も一切更新されません。
    一旦「nDigiTVProgram」を終了させて、再度ガジェットを追加すると正常に動作します。
    当方では、これ以外の方法では「番組データ取得中...」から正常に戻す方法が無い状態です。
    以上、よろしくお願いします。

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。
    すみません、スリープ復帰時の不具合については把握できていませんでした。
    いただいた情報を元に修正する予定です。
    ご報告誠にありがとうございました。

    返信削除
  9. nDigiGadgetsを便利に利用させていただいています。
    ありがとうございます。
    たいへん高速に大量の項目を追えるnDigiGadgetsですが、クリックしてWebページが表示し終えるまでに時間が掛かってしまい、せっかくの高速閲覧のボトルネックになってしまっています。
    もし可能でしたら、ブラウザー部分をタブブラウザーに、あるいはDonutなどの外部のタブブラウザーに表示させるなど、追加機能をご検討ください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  10. コメントありがとうございます。
    (nDigiReader へのご意見でしょうか?)
    頂いたご提案は今後の開発の中で検討させていただきたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  11. すいません、nDigiReaderのつもりでしたが間違えました。

    返信削除
  12. nDigiGadgetsが気に入り、機能的にも大変重宝しています
    以前、CPUの温度表示の書き込みを見ましたが、実装する予定は無いのでしょうか?
    リクエストになってしまいますが、デスクトップのショートカットを沢山登録出来るGadgetが欲しいです^^;

    返信削除
  13. コメントありがとうございます。
    CPU 温度表示はさしあたって実装する予定はありませんが、検討は続けていきたいと思います。
    なおランチャー機能等はサイドバーガジェットに適していないと思っていますので作成する予定はありません。(閉じると設定が失われるため)
    ご連絡ありがとうございました。

    返信削除
  14. アメダスの青森県八戸市のvalueが31601となってますけど31602ですね
    メモ帳で修正すればいいんですが一応

    返信削除
  15. コメントありがとうございます。
    次回の更新で修正したいと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

    返信削除
  16. nDigiGadgets、しばらく使わせてもらっています。
    大変便利で今まで使っていたXXというツール(非サイドバーのもの)に置き換えて使っています。
    デザインがスタイリッシュに統一されていてとても良い感じです。
    おねがいなのですが、あとはネットのDL、UPの速度や量がわかるメーターをつけていただけないでしょうか。
    探してもどこにもないみたいなので、もし作ってもらえると
    たいへんありがたいのですが。
    あと、気になったことをもう一点、気温・降水量・風速等をとってきてるデータが
    だいたい数時間も前なのですが、これは善処していただけないでしょうか。
    数時間前のデータだと気温等、数度以上ずれていると思うのですが…。
    どこかもっとリアルタイムで更新されているところから引っ張ってこれないのでしょうか…。
    フリーでこんな素敵なものを提供していただきありがとうございます。

    返信削除
  17. はじめまして。
    昨日やっと重い腰をやっとあげVistaを導入しガジェットを漁っていましたらたどり着き、デザイン的に気に入ったので導入させていただきました。
    お願いなのですが、nDigiDiskでCだけとかDだけとかではなく付いているHddを全て表示(グラフだけで)出来ませんでしょうか?
    当方3台HDDが付いており一括で全部表示していただけると良いな~と思いまして。
    現在名前をリネームし3つ表示してますが、スペース的にちょっともったいないので・・・
    あと、dopeさんもおっしゃられてますが、ネットのDL,UPを表示できる事はできませんでしょうか?
    検討の方よろしくお願いいたします。

    返信削除
  18. dope さん、Sinx さんコメントありがとうございます。
    まずネットモニタやCPU温度表示に関してはガジェットで素直に実現するのが難しいので現在手をつけておりません。ガジェットのフレームワークが簡単に情報を取得できればよいのですが。
    nDigiAmedas は常にサーバ上の最新の情報を取得しています。しかしサーバ上のデータが古いので、こうなっています。最初に公開した当時はリアルタイムに更新されていました。何か考えてみます。
    nDigiDisk で全てのディスク一括表示は検討してみます。
    ただし、現在かなり忙しいのでいつ実現できるかどうかはわかりません。
    ご要望ありがとうございました。

    返信削除
  19. 様々なガジェットが統一デザインで使えるので使わせていただいております。
    プロセッサ使用率表示のガジェットなのですがQuadへの対応はしていただけないでしょうか?

    返信削除
  20. コメントありがとうございます。
    Quad 対応は検証環境を整えてからやりたいと考えております。

    返信削除
  21. 様々なガジェットがパックになっていて大変便利に使用しています。
    nDigiEjectItを使用しているのですが、これは容量が小さいものしか表示されないのでしょうか?
    Ipodは表示されるのですが250GBのハードディスクは表示されませんでした。

    返信削除
  22. 現在のところ nDigiEjectIt では外付ハードディスクは表示されません。iPod は「リムーバブルディスク」扱いになりますので表示されます。外付のディスクはシステムからは「ローカルディスク」扱いとなります。
    nDigiEjectIt は「ハードウェアの取り外し」ではなく「メディアのイジェクト」しか行えませんので、不便かもしれませんが仕様とさせてください。

    返信削除
  23. 早い返事でありがとうございます。
    nDigiEjectItは了解しました。Windowsの仕様でもあるししょうがないですね。
    あと、一度に聞けばよかったのですがnDigiTenkiで地域の名前が4文字の場合、表の文字が切れます。
    フォントを12から11に変えれば切れなくて表示されますが文字が小さくなると見づらいかな。

    返信削除
  24. はじめまして。nDigiGadgets 0.17を使用させていただいてます、Dと申します。
    既出でしたら申し訳ないのですが、nDigiTVProgramの動作について気になった点があったので…。
    主要7チャンネルが表示されていますが、深夜等で放送が終わったチャンネルが出るとテレビ東京が2つ現れます。(NHK教育が帰依、テレ東が2つになりました)
    確認の方お願いします;
    あ、あとこれは個人的な要望なのですが…
    UHFチャンネルなんかも表示対応して頂けると良いなぁなんて思ってます。

    返信削除
  25. D さん、コメントありがとうございます。
    ご指摘の現象確認できました。時間がとれたら直したいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  26. あの、こちらは紹介だけですか?
    どこからDL出来るのですか?わからない・・・

    返信削除
  27. コメントありがとうございます。
    http://www6.plala.or.jp/nyk
    か、画面左上の「ダウンロードはこちら」からリンクしてください。

    返信削除
  28. いつもnDigiGadgetsを愛用しています。
    以前、Ejectで要望を述べた者です。
    先日、Core2Quadに乗り換えたので、
    nDigiLoadQuadを希望します。
    又は、nDigiLoadDuoの対象CPUを1&2/3&4に
    設定できるとありがたいです。
    お忙しいでしょうが、次期バージョンで期待しています。
    何かお手伝いできることがあれば言ってください。

    返信削除
  29. nDigiTVProgramなのですが、12月24日で、livedoorのTV番組表のサービスが終わっており、情報を取得できないようです。他のポータルサイトなどのサービスに切り替える必要があると思います。

    返信削除
  30. IE8を導入したところメモリリークが発生するようになりました。
    2chのサイドバースレでも何件か報告があります。
    一度調査を行っていただけないでしょうか。

    返信削除
  31. 情報ありがとうございます。時間がとれるときに調査できればと思います。

    返信削除
  32. はじめまして。
    先日、XPからvistaに移行しまして、便利なガジェットはないかと探してるうちに、こちらのガジェットシリーズにたどり着きました。
    どれも便利で、なによりかっこいいです!
    少し希望があるのでこちらに書かせていただきます。
    nDigiBrowserで現在開いているURLを規定の(常用の)ブラウザで開くようなボタンがあるとうれしいです。
    あと、現在開いているページのタイトルが上とか下とかに表示されるといいなと。
    検討いただければ嬉しいです。
    今後も便利でかっこいいソフト期待しております。

    返信削除
  33. Windows7へ移行しいくつかのガジェットを使わせていただきましたが、
    nDigiClockで下の方が切れる症状を確認しました。
    htmlでのheight指定がおかしいようです。
    なぜかVistaではまともに表示されてしまいますが・・・
    IE8も影響するのでしょうか、VistaにIE8を入れなかったので不明ですけど。
    尚、自分で使う分は該当部分を弄くらせて頂きました。

    返信削除
  34. ↑の方も同様の報告ですが、Windows7ではnDigiClock及びnDigiMemで下部が切れました
    画像指定のheightを58、またon Load以下のheightも58指定で正常表示となります
    以上ご報告まで

    返信削除
  35. nDigiCalc使わせてもらってます。
    ちょっとした計算がとても楽になりました。
    要望点
    ��.起動時には時計を表示して欲しい。
    ��.時計の24H表示を可能に。
    以上、よろしくお願い致します。

    返信削除
  36. 愛用させていただいてます。ありがとう

    返信削除
  37. 最近、天気予報が表示出来ません
    原因はなんなのでしょうか?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。