2010年5月22日土曜日

Picmv 1.40beta1 リリース

変更点は以下の通り: 
  • 出力ディレクトリ命名法において「,」を使って2箇所以上のディレクトリに一度にコピーできるようにした

  • ビデオファイルに関して別の出力ディレクトリ命名法を適用できるようにした
  • コピー中のメモリカード挿入を受けつけるようにした。「実行後に自動終了」と「自動実行」チェックボックスがどちらもオンの場合有効になる
  • 「実行後に自動終了」の場合の終了時に「autoquit」と表示するようにした
  • メモリカード認識時の自動実行起動ではPicmvのウィンドウを前面に出すようにした

通知領域に関してはWindows7との絡みもあり検討継続中。

DOWNLOADS:
Picmv140.zip
picmv140_setup.exe



21 件のコメント:

  1. いつもPicmvを使わせていただいています。
    ��点サムネイル出力の機能について、質問させて頂きたいのですが、
    サムネイルを作成で、「高さを統一」を選び、高さ(ピクセル)を指定しても、必ず480ピクセルで出力されてしまいます。
    どんなサイズの画像でも高さは600ピクセルに固定して出力させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

    返信削除
  2. バグかもしれませんので時間のあるときに確認したい思います。

    返信削除
  3.  いつもpiceaを使っているものですが、
    もしかして開発は終了しているのでしょうか。
    場違いなこと聞いてすみません。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    Piceaですが、特にアップデートの予定はありません。

    返信削除
  5. そうですか、お答えいただきありがとうございます。IE8に対応していると思って来たものでして。

    返信削除
  6. いつもデジカメからPCへ保存する際、とても重宝しています。
    ��点ほどお伺いします。
    iphoneで撮影した写真はEXIF情報がないので仕方ないのですが、その際タイムスタンプを利用するから大丈夫と思ったら、全部1970年1月1日9時となってしまい、命名されません。プロパティで確認したらタイムスタンプはちゃんと記録されています。
    この不思議な現象の対応は難しいでしょうか?

    返信削除
  7. いつもPicmvを使わせていただきありがとうございます。データの整理にとても役立っております。
    今後の改良で、もしお願いできるようでしたら次の機能も検討していただけるとありがたいです。
    (1)「保存(指定されている)フォルダを開く」ボタンがあると、次の作業が一気に楽になるかと・・・。
    (2)保存先を切り換えられると、複数のデジカメを使用していると便利
    突然の投稿でわがまま言ってすみません。
    とてもすばらしいソフトで、手放せません。

    返信削除
  8. 複数デジカメを使用しています。
    付属のツールやフリーウェアを色々ためしましたが、Picmvが一番使いやすくほしい機能を網羅しているのでとても愛用しています。
    ありがとうございます。
    特に、SONY α55の秒間10連写機能を使うと、連番付加機能は手放せません。
    ひとつだけお願いしたいことがあるのですが、「オリエンテーション属性による画像回転」を使った場合、Exif情報のオリエンテーション属性もリセットする機能が是非ほしいです。
    元画像が回転されてもExif情報がそのままなので、PMB(SONYのイメージビューア)などでは更に回転されてしまうのです。
    現在はExif情報編集ツールを使って別途Exifを書き換えている状況です。
    フリーのツールに厚かましいお願いをしてすいませんが、前向きにご検討いただけたら幸いです。

    返信削除
  9. 素晴らしいソフトを有り難うございます。
    さて、前出の「みっくんあねご」さんと同じ要望です、Exif情報の縦位置情報のみの削除が出来たら最高ですのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  10. いままで、drenというアプリを使っていたのですが、WIN7では利用できなかったため、使わせていただきましたが・・・!すばらしいです。動作を見ていて楽しいですね!ありがとうございます。
    要望としては、設定を複数保存できるようになれば、うれしいです。たとえば、同じデジカメのなかに仕事の写真、家族の写真とあり、それをドラッグ&ドロップでPicmvでリネームしたいのですが、仕事用と、家庭用のフォルダは別にしておきたいので、設定が複数保存できれば、保存先フォルダやリネーム方法をいちいち入力しないで済むのですが・・・・。もし、ご希望の方が多ければ改善していただければ幸いです。ありがとうございます。

    返信削除
  11. すばらしいソフトです。
    複数設定の切り替えは、Picmv自体を複数のフォルダにインストールして使い分けてます!

    返信削除
  12. 本日Picmvをダウンロードしたところです。ありがとうございます。
    命名変更が出来るし軽快で快適なソフトです。
    ファイル命名法に付いて要望いたします。
    ファイル命名法で時分秒を加えるとファイル名が長過ぎるので、これらを削除してシリアルナンバに置き換えれないでしょうか。
    これらを削除したところSDカードが認識されませんでした。
    もし、将来アップデートされるようでしたら、命名法に追加して頂けると助かります。
       よろしくお願いいたします。

    返信削除
  13. 初めてお邪魔いたします。
    Picmvを使わせて頂きました! スマートフォンからDropboxのCameraUploadで同期したファイル(yyyy-mm-dd hh.mm.ss)と、デジカメのファイル(DSC*****)で、命名を統一したかったのですが、デジカメのファイルを、上の形式(yyyy-mm-dd hh.mm.ss)にリネームできるソフトは、私が探した限り、これ以外にはありませんでした。
    素晴らしいソフトを作って下さり、ありがとうございます。
    一点、我が儘を言わせて頂ければ、元々、メディアからPCに取り込むのが主目的なソフトである事は承知しておりますが、「リネームのみ」というモードを付けて頂けると、ありがたいです。つまり、フォルダを選ぶと、ファイル名を指定の形式(yyyy-mm-dd hh.mm.ss等)に変えるだけで、コピーはしないというモードです。
    おそらく、私以外にも需要はあると思うのですが、いかがでしょうか。ご検討を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  14. いつも愛用させてもらっています。
    Windows7では快適に使っておりましたけど、windows8にアップグレードしたら起動しなくなりました。
    もしもよろしければ原因究明、アップデートをおねがいします。

    返信削除
  15. 要望等を全て目を通しております。ありがとうごじます。

    返信削除
  16. Windows8で起動しない件は、再現するか試してみます。ありがとうございます。

    返信削除
  17. Windows8で起動しない件は、こちらでは再現できませんでした。
    なお、インストーラ版(EXE版)はVista/7/8に対応していませんのでご注意ください。ZIP版をご利用ください。

    返信削除
  18. ぉぉ
    インストーラー版はVista以降では公式非サポートだったんですね!!
    ずっとインストーラー版を使っていました(苦笑
    今後はZIP版を利用したいと思います.
    経験上picmvはWindows 8でも動作しております(今日からですが…
    picmvに変わるソフトウェアがなく,探せば探すほどpicmvにありがたみを感じています
    開発ありがとうございます
    個人的に1点怖いことがありまして,エラー発生時に気づかないことがあります.
    実際にはエラーn個の数字が増えているのでそこを見るようにはしていますが,終了を知らせるダイアログにエラーが発生した旨も併記していただけると幸いです.
    もし継続した開発をしていただけるときにはご検討いただけると幸いです

    返信削除
  19. いつも使わせてもらっています。
    最高に素晴らしいしソフトと思っています!
    さっそくですが不具合に関してですが
    カメラの機種名をいれると
    2005_1216_224108_Canon FV M30
    というファイル名のとき拡張子が付きません。
    2009_0116_141138_FinePix F30
    の場合はつきました。
    文字の長さのせいかもしれませんが
    対応していただけるとありがたいです。

    返信削除
  20. 素晴らしいソフトありがとうございます。
    本当に役立っております。
    勝手なお願いで申し訳ありませんが、もし、可能なら検討していただけるとありがたいです。
    ��1)〔出力フォルダを開く〕のボタンがあると、使い勝手がさらに良くなるように思います。
    ��2)複数の保存先を切り替えて使いたい場合、今までは、プログラムを複数準備して切り替えていましたが、出力先をリストから選ぶようにできたらありがたいです。
    勝手な発言ですが、本当にありがたく使わせていただいております。_(._.)_

    返信削除
  21. 出力先ディレクトリ命名法がiniに保存されているようにしてほしい
    毎回設定するのがめんどくさいです。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。