2007年5月31日木曜日

Microsoft Surface について

Microsoft Surface のデモが見られるようになっている。
以前Jefferson Han のプレゼンに関してマルチタッチスクリーンのエントリを書いたときから、どうすれば2D以上の次元を持つコンテンツ上でモードレスなUIを作れるのだろうかと考えていた。2Dではあるが、Surface ではタッチする物理的デバイスを切り分けるという、非常にシンプルな方法が提示されている。具体的には指先とブラシ(絵を描くのに使う。画材屋で売っているような)で違う動作をしているシーンが見られる。実際にはモーダルなのだがユーザにしてみれば、やっていることが自然すぎてモーダルであることを忘れる可能性がある。このような発想を拡張すれば3Dまたは4D以上のコンテンツへ働きかけるモードレスなUIもうまくできるかもしれないと思っ
?。こういう開発をしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿